

3歳から4歳ごろ

1025

私は、コロニーの診断が出てから、直ぐにそれぞれの実家に亜沙美の診断結果を
知らせました。主人の母は、翌日、本屋に行き、障害に関する本を購入して、
勉強してくれたようです。
その本は、後日送られてきた宅急便の中に入っていました。頭が下がります。
(<光るとともに>に出て来るお義母でなくて本当に良かったです^^)
私の母は、「亜沙美が不憫だ!亜沙美が不憫だ!」と言いながら、
オロオロしていたそうです。
私は、主人の優しい理解のもと、春休み・夏休み・冬休みは、
休みの間中ずっと実家に帰省していました(悪妻です^^)
帰省すると、何故か亜沙美は、この頼りない母のことが、大好きで、
べったりくっついていました^^。
その母も今は、亜沙美のことが、分からなくなりました。
でも、見舞いに来た人が、亜沙美のことを口にすると、涙を流すそうなのです。
惚けても、亜沙美のことが気になるのでしょうか。
(いつまでも親不幸です・・・。)
最近「すずめ(すすま・・・という地名です)ばあちゃん、行こう!
新幹線、乗ろう!」とよく、亜沙美が口にします。何か、感じるのでしょうか。
仕方ないから、「すすまばあちゃん、頭が痛くて、病院だから、行けません」と
説明しています・・・汗。
通所施設は、慣れてからは、毎日楽しく通所出来ました^^。
同じ悩みを持った親子の集まりですから、とても気楽でした。
行事も盛り沢山で、遠足・運動会・クリスマス会・餅つき等がありました^^。
名古屋場所がある時、お相撲さんが慰問に来られて、
記念撮影をしたこともありました^^。
近くの宿泊施設でお泊り会をしたこともありました^^。
本当に、楽しい毎日でした^^。
でも、翌年、責任者のO先生が退職されると、少し、園の体制が変わってきました。
考え方が、少しづつ私とずれてきているような気が・・・。

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

ここにくると映画を見ているような臨場感に引き込まれてしまします。
今の職業に就いた初心に帰れるところです。心についた垢を洗い流して、また明日から目一杯楽しくやりたいと思います。
コメント、リンクをありがとうございました!

☆はるポンさんへ☆
こちらこそ、遊びに来て頂いて、恐縮です^^
どうか、お忙しいでしょうが、子供達の為に、
頑張って下さい♪

おはようございます。
一緒に思い出させていただいております。
なので、ウ子さんの半生はブログにはならない…かもしれませんね。
思い起こしただけで「満腹」になりそうですから、ははは。

私の祖母も老健に入りました。頭もしっかりしているのですが、嫁さんが介護を拒否したのでしかたないです。
ウ子さんを連れて行こうか…とても迷ってました。
ここに来て、「さりげない機会」を探してみようかと思いました。

こんにちは、海苔ピーさん♪
実家は、酒屋を営んでいます。
母は、姉やお店の人に暖かい介護を受けて過ごしていましたが、
徘徊が始まると、皆の手におえなくなったようです。
姉が、「お店もあるから、もういいかなぁ・・・」と電話してきました。
私は、「ご苦労様」と言いました。
私が、近くに住んでいたら、亜沙美の相手をさせて、ボケさせなかったのに、
と思うと残念ですが、仕方ないですね。

是非、お見舞いに行ってあげて下さい・・・^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

あみあみの母

Author:あみあみの母
自閉症の娘、あさみの
成長の記録です。
ホームページはこちらです。

もくじ

01 お誕生~半年

02 生後半年から2歳半まで

03 1歳から2歳半ごろ

04 2歳半~3歳半頃

05 2歳半から3歳半頃

06 3歳~3歳半頃

07 3歳から4歳ごろ

08 4歳

09 4歳頃~4歳半まで(年少さんの時期)

10 4歳の頃(文集)

11 4歳(文集から)

12 4歳(文集から2)

13 4歳半から5歳半(幼稚園・年中)

14 5歳半から6歳半(年長)

15 余談・・・就学

16 小学部1年生

17 もう一度、1年生

18 小学2年生

19 小学3年生

20 4年生

21 余談~<家>

22 5年生

23 余談(療育相談)

24 余談(地域支援センターらいふ)

25 6年生

26 余談(とくなが先生)

27 中学部1年生

28 中学部2年生

29 中学部3年

30 余談

31 高等部1

32 高等部2

33 そして、今

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

カウンタ~

