

4歳半から5歳半(幼稚園・年中)

1031_1

亜沙美のお世話をしてくれていたゆうこちゃんが卒園した後は、
ちゃんと次にお世話をしてくれる子がいました^^。
くみこちゃんです。くみこちゃんは、亜沙美が大好きな、
髪がサラサラの笑顔が絶えない女の子でした。
その頃亜沙美は、両手を持って、少し足が地面から離れる程度の高さで
クルクル回してもらうのが好きでそれをすると、ご機嫌でした^^
(回す方は、目がまわりますが・・・汗)それを知っているくみこちゃんは、
「おばちゃん、亜沙美ちゃんをクルクル回してあげて。
亜沙美ちゃんは、笑ってる方が可愛いよ。ねぇ、笑わせてよ。」とよく言って
来ていたのを思い出しました^^
当時、私は、亜沙美と一緒に登園していましたが、なるべく他の子の相手をして
過ごしていました。亜沙美は、不安になったり、困ったりすると
私の膝の上に座り、機嫌が直ると、皆の方に行ったり、
絵を描いたりしていたように記憶しています。その後、午前中のみ単独通園を始め、
慣れると、一日中お願いするようになったようです。
この辺りは、殆ど記憶にありません。
連絡帳を読み返すと、遠足や運動会・お誕生会(この年は、亜沙美の絵を
貼り付けたマグカップを頂いています)運動会・芋ほり・クリスマス会・
御餅つき等・・・沢山の行事を楽しんでいる様子が書かれていました^^
また、言語訓練で「目が悪いかもしれない」と国島先生に指摘され、
紹介された名大で検査を受けると、遠視であったこと。
矯正の眼鏡を掛けないといけなくなったことが書かれていました。
家では、こだわり行動のオンパレードで、困っている様子も書かれていました。
決まった靴しか履かないから、夜洗って、ドライヤーで乾かしていることや、
お気に入りのパジャマを洗わせてくれない事。其の事は、今もよく覚えています。
朝、着替えると、そのパジャマを押入れに入れて出掛けるのです。
仕方がないので、出掛けたすきに洗って干し、乾くと押入れに戻していました^^
それも、入れた時と同じ状態にして・・・笑。
それから、髪にもこだわりがあって、三つ編みが前にたれているのを、
後ろに回そうものなら、触った人の手を取って、
元の状態に戻させるのです・・・汗。関わっている人は、
「そこまでこだわらなくても・・・」と言いたくなりますが、
当の亜沙美は、何もかもに神経を使って、大変だったろうと思います。
この年、年中さんは、ゆりこ先生が担任で、お忙しい中、コロニーに行く時は、
園での様子を詳しく書いた手紙を用意して下さるなど、本当にお世話になりました。
先生が書いて下さった、連絡帳の最後のページには、
<園バスを利用しての登園・帰宅が出来るようになったことや、
園でのリズムが出来てきたこと・言葉が増えてきたこと>が、
愛情いっぱいに書かれてありました^^
そして、この一年お世話をしてくれたくみこちゃんも卒園して行きました。
1031_2


テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

園での様子が書かれたこひつじノートとても素敵ですね。
亜沙美ちゃんがいろんな行事をひとつひとつ楽しめた思い出が、詰まっていますね。
娘も明日は芋ほりです。わくわくしていますよ。

v-290今日は、桃豚さん♪
明日は、きっと晴れですよv-278
いっぱい掘れるといいですね^^
余ったら、送って下さい

こんにちは。
「笑っているほうがかわいいよ。」なんて、言われたら…。
きっとメチャ嬉しくて…。
想像しただけで、泣けてきました。涙腺ゆるい今日この頃です。

あっ!桃豚さん、うちも芋ヨロシク♪(←違うだろ~)

こんにちは、海苔ピーさんv-278
本当に子供は、皆、心が澄んでいますよね。
私は、毎日、よそ様の子供達と遊ばせてもらって、
色んな勉強が出来ました^^
もう一人居たら、完璧にいい子を育てるのですが・・・。
でも、もう、いいです・・・笑。

今、友達が芋を持って来てくれました。
送りましょうか?・・・笑。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

あみあみの母

Author:あみあみの母
自閉症の娘、あさみの
成長の記録です。
ホームページはこちらです。

もくじ

01 お誕生~半年

02 生後半年から2歳半まで

03 1歳から2歳半ごろ

04 2歳半~3歳半頃

05 2歳半から3歳半頃

06 3歳~3歳半頃

07 3歳から4歳ごろ

08 4歳

09 4歳頃~4歳半まで(年少さんの時期)

10 4歳の頃(文集)

11 4歳(文集から)

12 4歳(文集から2)

13 4歳半から5歳半(幼稚園・年中)

14 5歳半から6歳半(年長)

15 余談・・・就学

16 小学部1年生

17 もう一度、1年生

18 小学2年生

19 小学3年生

20 4年生

21 余談~<家>

22 5年生

23 余談(療育相談)

24 余談(地域支援センターらいふ)

25 6年生

26 余談(とくなが先生)

27 中学部1年生

28 中学部2年生

29 中学部3年

30 余談

31 高等部1

32 高等部2

33 そして、今

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

カウンタ~

