

5歳半から6歳半(年長)

1101_1

ついに園生活最後の1年です。
この年は、送迎バスに乗り、一日保育をして頂きました。
つまり、一緒にいなかったので、分からないのです・・笑。
おまけに、こひつじノートはあるのですが、
詳しく書かれた連絡帳が見当たりません・・・汗。
お世話の方は、同じ年長さんのちさとちゃんがしてくれたようです^^
行事は、年中さんの行事の外、人形劇の観劇・お泊まり会・お別れ遠足が
あったことは覚えています。
人形劇は、名鉄ホールでピーターパンを見ました^^
飽きて、騒ぐのではないかと、随分心配しましたが、
とても喜んだ事を覚えています。今だに当時買ったパンフレットを大事に見ては、
「名鉄・行こう!ピーターパン・行こう!」と言います。
(名鉄という言葉は、その時覚えたようです。その時は、言えなかったのですが、
ある日、急に言い出しました。^^)
お泊まり会は、初めての外泊でしたので、心配で、私の方が眠れませんでしたが、
亜沙美の方は私の心配をよそに、海水浴や、すいか割り・カレー作り等
体験させて頂いたようで、笑顔で写ったたくさんの写真があります^^
最後のお別れ遠足は、電車に乗って、愛知牧場に連れて行って頂きました。
電車の中で、美保子先生に抱っこしてもらっている写真や、
ポニーに乗った写真や牛を触った写真等、数え切れないぐらい写真を
撮ってもらっています^^私の方は、役員をさせて頂き、
バザーの準備や廃品回収など色んな経験をさせてもらい、想い出に残る一年でした。
卒園式は、私は、緊張して泣くどころではありませんでしたが、
代わりに泣いてくれたお母さんがいたようです。有難い事です。

・・・卒園文集から・・・
亜沙美・・・我が家で一番威張っていて、一番存在感のある、我が家の一員です。
この子に障害があるとはっきり分かったのは、3歳になる少し前でした。
ただ、その当時「もしかして・・・」と思っていましたので、
すでに母子通園施設に通園していました。
そこに行くと「私だけではない・・・」というのがあり、随分、
その頃の心の支えになったと思います。その施設を一年半通園した後、
知人の紹介でこの幼稚園に入園させて頂いたのですが、
「先生方や園児の皆さんに迷惑がかからないだろうか・・・」と
いつも心配していました。
でも、先生方の暖かい励ましでどうにか2年半が過ぎ、卒園となりました。
「亜沙美ちゃん、どうして喋れないの?早く喋れるように、神様に
お祈りしてあげるね。」と優しい言葉を掛けてくれた子供達に感謝しています。
どこかで、見かけたら、「亜沙美ちゃん!!」と声を掛けて下さいね。
・・・・・・・・・・・・・・・

亜沙美は、本当に良い環境のもとで、幼児期を過ごせたと思います^^
健常児と過ごした2年半は、良い経験にもなりました^^
でも、私は、12年間継続した療育が亜沙美の為に良いと判断し、
養護学校に入学することにしました。

1101_2


テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

>亜沙美は、本当に良い環境のもとで、幼児期を過ごせたと思います

何よりシアワセ・・・・!(*^_^*)/
いい人たちにかこまれて、あさみちゃんもそうですが、母さまもシアワセでしたねっ!卒園写真の一コマ、、、だんだんと美人になっていってるあさみちゃん。。。
ん~~~今の顔がみたい!(笑)

先日は ご来訪ありがとうございます。
うたの 生活圏と 沢山重なり合うものがあって
なんだか うれしい気持ちになりました。

また ゆっくりお邪魔させてくださいv-273

あみあみの母さん、こんにちはe-266
昨日、プレゼントが届きました。ありがとうございました<(_ _)>
それで、とってもステキなので我がブログであみちゃんの事紹介しちゃいました
(事後承諾でスミマセン)
お気に召さなかったら排除しますので、宜しくお願い致しますv-22

こんばんは、むちむちさんv-280
この時期、亜沙美がモテました^^
年中の時、ある男の子のお母さんから
「家の子、亜沙美ちゃんの事が好きみたいなのです」
と言われたのです。
まぁ、障害とバレて、破談になりましたが・・・笑。

現在の亜沙美は、今、UPしている写真が修正したのではないかと
クレームがつきそうなので、UP出来ません・・・汗。

こんばんは、うた母さんv-280
在学中は、きっと廊下ですれ違ったかもしれませんね。
ゆめ祭り・・・頑張って下さい^^
また、遊びに行きます^^

ありがとう、まさるママv-290
大事なブログを亜沙美で飾って貰って・・・恐縮しちゃいました^^
それに、褒めすぎです・・・汗。
まさるママのブログで知り合い、お友達になった人が
沢山遊びに来て下さってます^^
こちらこそ、「ありがとう!」ですよv-344

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

あみあみの母

Author:あみあみの母
自閉症の娘、あさみの
成長の記録です。
ホームページはこちらです。

もくじ

01 お誕生~半年

02 生後半年から2歳半まで

03 1歳から2歳半ごろ

04 2歳半~3歳半頃

05 2歳半から3歳半頃

06 3歳~3歳半頃

07 3歳から4歳ごろ

08 4歳

09 4歳頃~4歳半まで(年少さんの時期)

10 4歳の頃(文集)

11 4歳(文集から)

12 4歳(文集から2)

13 4歳半から5歳半(幼稚園・年中)

14 5歳半から6歳半(年長)

15 余談・・・就学

16 小学部1年生

17 もう一度、1年生

18 小学2年生

19 小学3年生

20 4年生

21 余談~<家>

22 5年生

23 余談(療育相談)

24 余談(地域支援センターらいふ)

25 6年生

26 余談(とくなが先生)

27 中学部1年生

28 中学部2年生

29 中学部3年

30 余談

31 高等部1

32 高等部2

33 そして、今

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

カウンタ~

