

高等部・2

1202

2年に進級した亜沙美を受け持って下さったのは、あいこ先生という、
この年、他校から転勤されて来た先生でした。
あいこ先生は、学生時代、バレーボールの選手をされていただけあって、
元気で明るく、とても頼りになる先生でした。
防災訓練の前、「亜沙美は、防災訓練で、いつも逃げなくて、
介助の先生と焼死しています。また今年も逃げないかもしれません。
今年は、あいこ先生、殉職ですね・・・笑」と話したところ、
「大丈夫です!亜沙美ちゃんを背負ってでも逃げますから・・・笑」
と言って下さったのです^^。あいこ先生なら、162センチ、
○○キロの亜沙美を背負って逃げてくれること間違いなし!
ホント、何もかも、頼りになりました^^。
そして、副担は、ラッキーにも1年の時と同じで、優しいI先生。
ホント、亜沙美は、ついています^^。
クラスメートは、小学部からいつも一緒のN君と、
特殊から進学して来た5名(男の子3名女の子2名)の生徒の計7名でした。
亜沙美は、小学部の低学年で、ひらがなや、カタカナはマスターして
いましたが、その後は、全く、覚える気がなく、漢字は、
漢字カードに出て来る漢字を読める程度。
でも、絵本を読むには、差し支えなかったので、家では、
無理強いして勉強させることはしませんでした。
それに、小・中学部の頃は、特別に出来る子以外は、皆、
そんなもんでしたから・・・笑。ところが、特殊から来た生徒達は、
漢字検定を受けるぐらいの学力の持ち主達。
学力の差というと、お話になりませんでした・・・汗。
でも、子供達は、そんなことは、全く気にせず、
亜沙美を優しく受け入れてくれて少しづつ、亜沙美は、
このクラスに溶け込んでいったようです^^
作業は、この年も窯業。2年目ということで、すっかり慣れ、
作業を嫌がる生徒も多い中、亜沙美は、結構楽しんでいたようです^^。
行事はというと、この年は、キャンプがありました。
(1年生の時に台風で行けませんでしたから、
高等部でのキャンプは、この年のみということになります。)
あとは、例年のように、社会見学・運動会・秋のお祭り
(2日間の学習発表会などがあります)等だったと思います。
そして、ついに、学校生活最後の3年生へと進級です。
嬉しい事に、担任の先生もクラスも持ち上がり、
もう一年一緒に過ごす事が出来ました^^
スペシャル行事の2泊3日の修学旅行や最後の運動会・作業実習・
テーブルマナー等を経験し、3年生の一年間は、
あっという間に過ぎて行った様に思います。
亜沙美とN君以外は、全員が就職でしたので、この一年は、
生徒も先生も大変そうでしたが、先生の人柄もあって、とにかく、
明るくて賑やかで楽しいクラスでした^^
亜沙美にとって、このクラスで最後の一年を過ごすことが出来たのは、
本当に幸せだったと思います。
3年3組で一緒に過ごした、皆さん、元気で頑張っていますかぁ~♪
小学部からずっと一緒だったお母さん方、お変わりありませんかぁ~♪
それから、亜沙美に関わって下さいました先生方、ありがとうございました^^


亜沙美のアルバムの最後のページは、おまけページがあります。
あいこ先生が、亜沙美の為に作って下さったページです。
そのページには、恋焦がれたつよし先生と満面笑顔の亜沙美の
ツーショット写真が貼ってあります^^
亜沙美の大切な、大切なページです・・・笑。

(2年生の夏から日記を始めていましたので、修学旅行の様子は、5/19・21・22
運動会の様子は、5/29、卒業式の様子は、3/8のブログに載せています。)

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

あみあみの母

Author:あみあみの母
自閉症の娘、あさみの
成長の記録です。
ホームページはこちらです。

もくじ

01 お誕生~半年

02 生後半年から2歳半まで

03 1歳から2歳半ごろ

04 2歳半~3歳半頃

05 2歳半から3歳半頃

06 3歳~3歳半頃

07 3歳から4歳ごろ

08 4歳

09 4歳頃~4歳半まで(年少さんの時期)

10 4歳の頃(文集)

11 4歳(文集から)

12 4歳(文集から2)

13 4歳半から5歳半(幼稚園・年中)

14 5歳半から6歳半(年長)

15 余談・・・就学

16 小学部1年生

17 もう一度、1年生

18 小学2年生

19 小学3年生

20 4年生

21 余談~<家>

22 5年生

23 余談(療育相談)

24 余談(地域支援センターらいふ)

25 6年生

26 余談(とくなが先生)

27 中学部1年生

28 中学部2年生

29 中学部3年

30 余談

31 高等部1

32 高等部2

33 そして、今

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

カウンタ~

