

そして。今

20070415


高等部を卒業して、二年の歳月が流れました。
本当に早いものです。
在学中、<卒業後は、亜沙美に合う通所施設を見つけて、通わせ、
その生活が慣れたら、グループホームに・・・>なんて
夢のような事を思っていました。
幸いにも、在学中、<絵を描く事をワークとして認めて
もらえる日中活動の場>を見つけ、
卒業後は、その施設に通所することが出来ました。
しかし、通所を始めてみると、残念な事に、私の思う様な活動はなされず、
活動方針や考え方に少しずつ、私とずれがでてきた様に感じ始めました。
福祉の状況は、変化していきます。
先の事は、分りません。
親としては、自分の老い先を考えると、一日でも早く、
親亡き後の段取りをつけておきたいものです。
でも、その事は、とりあえず、諦めました。
今、出来る事をやろう!・・・そう考える事にしたのです。
<思い立ったら、即、実行!>・・・これが、私の長所でもあり、
また、短所でもあります・・・苦笑
迷った挙句に出した答えは、通所施設を退所し、
家で過ごさせる事にしたのです。
大好きな絵は、自宅で描けばいい・・・。
でも、それだと、単なる引きこもり生活になる可能性があります。
そこで、家の前の駐車場にアトリエを建てる事にしました。
ただ、アトリエだけだと、誰も尋ねてきては、来てくれないので、
他人との関わりが希薄になります。
ですから、小さなショップを付けました。
其処に、亜沙美の描いた絵をもとにした、グッズを作り、
販売することにしたのです。
大胆な計画です・・・汗
それも思いつきです・・・笑
幸いにも、亜沙美の上の子(姉)が、パソコンに詳しく、
絵も学生時代勉強していたので、この計画に賛同し、参加してくれました。
そして、出来たのが、<Atorie mion>です。
そう、Atorie mionは、母娘三人が活動しているアトリエ兼ショップなのです。
思いの外、駐車場が広かったのと、親切な建築家さんに出会えたのも、
この思いつきの計画が実行できた要因です。
(Nさん、儲からない仕事を引き受けて下さって、
本当にありがとうございました☆)
亜沙美は、毎日、家族の中で過ごす事が楽しいようです。
でも、集団生活から完全に遠のいてしまったら、何かあった時に
困るのは、亜沙美自身です。
そこで、今年から週一回、日中活動支援を利用し、
集団の中で過ごす事を始めました。
そして、縁あって、今月から、週二日、通所施設に通所することになりました。
この春、開所した(ひらめき2%)という通所施設です。
ですから、月・水・金は、mion。
火・木は、ひらめき2%。
月・水・の午前中は、私と散歩をしたり、買い物に行ったりして過ごしています。
金曜日は、行動援護を利用して、散歩やプールをヘルパーさんと楽しんでいます。
そして、午後は、アトリエで好きな絵を描いて過ごしています。
ひらめき2%は、散歩など体を動かす事を中心にして活動されているようです。
私からは、「亜沙美に出来る事を少しづつでいいので、増やして下さい・・・」
とお願いしてあります。


今、亜沙美は、こんな感じで過ごしています♪
どこまで続くか分りませんが、この生活を続ける事が可能な限り、
亜沙美と楽しみながら過ごそうと思っています♪


今、現在の様子は、amiami diaryに記載しています
(更新がなかなか出来ていませんが・・・)
良かったら、覗いて見て下さい☆

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

あみあみの母

Author:あみあみの母
自閉症の娘、あさみの
成長の記録です。
ホームページはこちらです。

もくじ

01 お誕生~半年

02 生後半年から2歳半まで

03 1歳から2歳半ごろ

04 2歳半~3歳半頃

05 2歳半から3歳半頃

06 3歳~3歳半頃

07 3歳から4歳ごろ

08 4歳

09 4歳頃~4歳半まで(年少さんの時期)

10 4歳の頃(文集)

11 4歳(文集から)

12 4歳(文集から2)

13 4歳半から5歳半(幼稚園・年中)

14 5歳半から6歳半(年長)

15 余談・・・就学

16 小学部1年生

17 もう一度、1年生

18 小学2年生

19 小学3年生

20 4年生

21 余談~<家>

22 5年生

23 余談(療育相談)

24 余談(地域支援センターらいふ)

25 6年生

26 余談(とくなが先生)

27 中学部1年生

28 中学部2年生

29 中学部3年

30 余談

31 高等部1

32 高等部2

33 そして、今

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

カウンタ~

