スポンサーサイト


4歳

1026

通園施設に通うことに迷いが出て来た頃、上の子の同級生の
T君のお母さんから「亜沙美ちゃんは、幼稚園に行かないの?
もし、行く気があるのなら、Tの通っていた幼稚園を紹介するよ」と声を掛けて
貰ったのです。
(余談・・・当時、T君は、上の子にぞっこん^^。ピアノの発表会には、
花束を持って来てくれ、誕生日には、自分の声のメッセージテープを
送ってくれました^^。小学の低学年の頃の話しです。その後、彼は、
中高一貫の進学校に進み・・・今頃、エリート街道まっしぐら?でしょう^^
そんなことなら、何とかあの時・・・と上の子と話しています^^。
上の子が一番もてた時代です・・・笑)
T君のお母さんの紹介して下さった幼稚園は、世真留愛敬幼稚園。
小さな園舎に50人ぐらいの子供達が通園していました。
ちいさな園庭には、うさぎ小屋やニワトリ小屋があり、ユニットバスの中には、
ザリガニが入っていました。亜沙美は、直ぐに、気に入りました^^。
そして、園長先生のご許可を貰い、11月1日から登園することになりました。

一年半通った通園施設の最後の日にこんな事を書いていました。
(昨日、何か記録を記したものがないか探していて、見つけました
当時つけていた連絡帳です。)
「先生方へ。
ついに卒園です。決して、そのレベルに達しての卒園ではないので
不安だらけです。でも、私が、決めた、亜沙美との新しいチャレンジですので、
後ろを振り返らず、前進しようと思います。
この一年半、子供達、お母さん方、先生方・・・色んな巡り合いがありました。
そして、この一年半で、わが子の障害を理解し、少し強くなれたような気がします。
これから先、私達親子に、色々な試練が待ち受けているでしょうが、
頑張って、乗り越えて行こうと思っています。
それから、私は、亜沙美をただの障害者として終わらせたくないと思っています。
結果的には無理かもしれませんが、この子の持っているものを伸ばして、
この子らしいものが一つだけでも持たせられたら・・・と思っています。
それが、今の私の夢です。一年半、本当にありがとうございました」
・・・あの頃は、やっぱり若かったなぁ・・・と
思う次第です・・・苦笑・汗。
15年も前のことですからねぇ・・・ふふっ^^。
スポンサーサイト

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

ほえ~~~っ!?15年前?の話ですか~!(←逆算してる・・・・)(^^;)
でも、そんなことひとつ一つを積み重ねてこられて、今はすごく「自然体」な感じがします。(母さまが)
私はまだまだ発展途上で、「何かをしなければ!」「何かをしたい!」って気負ってますね。。。(多分)
子供のために・・・・っていうよりも、きっと「自分のために」かもしれないな・・・(苦笑)
ぴょん太は私に似ず優しい子なんで、私ががんばらなくても学校でも結構かわいがられてるようです!
やっぱし親は『見守る』だけでもいいのかな・・・(^^;)
※私のかわいい『むちっこ2号』(←WinXP)が昨日から動きましぇん・・・(涙)当分更新が無理かもです!あみあみの母さんごめんなさいね・・・・(T_T)


今晩は、むちむちさん♪
そうですよ。15年前です。
今、亜沙美は、19歳なんです^^
パソコンが直ったら、成長の記録の最初からお読み下さい^^

早く更新されたし!書き込みがしたい・・・笑。

あみあみの母さん、こんばんは♪
あみちゃんと我が家の長男はたしか同い年・・・・
じゃじゃまる、ピッコロ、ポロリが懐かしいです(T_T)

>この子の持っているものを伸ばして、 この子らしいものが一つだけでも持たせられたら・・・と思っています。

あみちゃんは絵ですヨ!!あみちゃんの絵は人の心を動かす力を持っていると思いますe-266
まさるは何だろうか?

今晩は、まさるママv-280
そうそう、この写真の手に持っているのも、ピッコロのぬいぐるみなのです^^

まさる君は、まだまだこれから先、いっぱい見つかりますよ^^
それとも、お母さんが気付かないだけで、もう見つかっているのかも知れませんね

こんにちは!先にこちらへ書き込みさせていただきます。
私のブログにこちらの日記の紹介をしていただき、真っ先に拝見させていただきました。
あみあみ母さんと先生のいい関係がとっても表れた文章に、正直羨ましいと思ってしまいました。
私は「羨ましい」って気持ちはあまり起きない人なんですが。(^^;

『亜沙美をただの障害者として終わらせたくないと思っています。
結果的には無理かもしれませんが、この子の持っているものを伸ばして、
この子らしいものが一つだけでも持たせられたら・・・と思っています。 』のところ。
私もまったく同じ事を、長男冬馬の診断が出てから今までずっと思っていることなんです。冬馬も私もまだ幼いからなんだろうな~。(笑)

とっても素敵なお話しを聞かせていただき嬉しかったです。ありがとうございました!!!

こんばんはv-280
長く、拙い文を読んで下さってありがとうございましたv-435
そう、まだ若くて、いっぱい頑張れるのですから、
ホント、羨ましい限りです^^

また、お邪魔させて下さいね^^

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

あみあみの母

Author:あみあみの母
自閉症の娘、あさみの
成長の記録です。
ホームページはこちらです。

もくじ

01 お誕生~半年

02 生後半年から2歳半まで

03 1歳から2歳半ごろ

04 2歳半~3歳半頃

05 2歳半から3歳半頃

06 3歳~3歳半頃

07 3歳から4歳ごろ

08 4歳

09 4歳頃~4歳半まで(年少さんの時期)

10 4歳の頃(文集)

11 4歳(文集から)

12 4歳(文集から2)

13 4歳半から5歳半(幼稚園・年中)

14 5歳半から6歳半(年長)

15 余談・・・就学

16 小学部1年生

17 もう一度、1年生

18 小学2年生

19 小学3年生

20 4年生

21 余談~<家>

22 5年生

23 余談(療育相談)

24 余談(地域支援センターらいふ)

25 6年生

26 余談(とくなが先生)

27 中学部1年生

28 中学部2年生

29 中学部3年

30 余談

31 高等部1

32 高等部2

33 そして、今

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

カウンタ~

