スポンサーサイト


小学部1年生

1103

今日から、小学部に入学してからのことを書きます。
最初、1・2年、3・4年、5・6年・・・と3回に分けてかくつもりでしたが、
連絡帳を読むと、1年生は、話題の宝庫です。
まぁ、何てことのない話題ですが、せっかく書き始めたので
書き出してみることにしました。以前、俊ちゃんのお母さんが、
「この連絡帳は、年をとってからの楽しみ・・・」と言っていましたが
よく考えると、私にとっては、それが、今ではないかと・・・汗。

☆-------
亜沙美の通っていた養護学校は、入学式の次の日から、
通学バスに乗って登校します。
先生が二人とバスの添乗員の方が一人乗って下さっているから、
何の心配もないはずですが・・・心配でした(汗)。泣いて乗ろうものなら、
帰って来るまで「まだ、泣いているのではないか・・・」
と、一日中そのことでいっぱい・・・(汗)
もう、親バカもいいところです・・・(苦笑)
まぁ・・・その心配も時が経つうち少しづつなくなりましたから・・・
そんな時代もあ~ったねと♪・・・ということです^^
今では、考えも付かないでしょうが、当時、亜沙美達の学年は、2クラス。
たった10名でした。亜沙美のクラスの担任の先生は、
S先生というベテランの男の先生でとても気がつく先生でした。
連絡帳を読むに従い、S先生が1年を受け持って下さってよかったなぁ・・・と
つくづく思いました。いつの頃からか、給食、大好き人間で、
4時間目に給食室に向かう亜沙美の姿を目撃されたこともありますが、
1年の時の連絡帳を読むと、どうにかして給食を食べさせようと
工夫されていることが記されてありました。やはり、最初が肝心です。
1年の時に、<学校というところは・・・>という教育をしっかりして頂いたから、
その後の亜沙美があるのだと思います。それから、入学したばかりの時は、
小さなマスコット人形を片時も離さず、持ち歩いていました。
それを取り上げるのは、至難の業でした。
S先生は、学校に着くと、預かり、帰りに渡す・・・ということを繰返し
して下さり、いつの間にか、学校に持って行かなくなりました。
他にも、数え切れないくらいの指導をこの一年の間にして頂き、
本当に感謝しています。ただ、亜沙美は、先生の真の優しさを知る由も無く、
悲しくなると、Y先生(亜沙美の大好きな先生です)に抱かれていたようで、
「亜沙美ちゃんが、泣いているから、抱っこしてあげようと思ったのですが、
断られました。どうも、僕は、嫌われているようで・・・」と
言われていたのを思い出しました・・・汗。
それから、家庭訪問に来られた時、先生が話される前でずっと、
「バイ!バイ!」と言ったことを覚えておられるでしょうか?
本当にあの節は失礼致しました・・・汗。
その当時は、行事も沢山あり、特に大きな行事は、音楽発表会、運動会、
学習発表会でした。どの行事も初めてですから、
私の方が緊張したように思います。音楽発表会と学習発表会は、
舞台に立っているだけで、感激し、運動会は、皆と走れただけで満足したものです。
最後に、連絡帳を読んでいて面白いことが書いてあるのが目に付いたので、
そのまま載せます。

<今日のニュースは、午後、あまりの暑さに着替えの時、
教室棟の足洗い場で行水をしかけたところで発見されたことです。
上半身裸になり、メガネを外し、スカートも上にたくし上げ、今、
いよいよ入ろうとした時に発見されたので、結局、未遂に終わりました。
今日の暑さは、我慢できなかったのでしょうね>


もう、これを読んだ時は、大笑いしてしましました^^。可愛い!可愛い?
1年生の時のことでした^^
それから、世真留愛敬幼稚園の美保子先生とゆりこ先生が、
亜沙美の様子を見に来て下さったことが書かれていました。
お忙しい中、卒園した亜沙美のことを気にかけて頂いて、
ありがとうございました。それから、1年の時に関わって
下さった先生方・・・本当にありがとうございました^^。

お知らせ
トップの動画を更新しました^^
久々に絵の具とクレヨンを使って描いてくれました。
スポンサーサイト

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

>最初、1・2年、3・4年、5・6年・・・と3回に分けてかくつもりでしたが

そんな~!!3回とは短か過ぎですv-8
回想の記事、とても楽しみにしているので、ゆっくり、長~く書いて下さい(笑)
お願いしますe-266

おはようございます、まさるママv-278
え~っ、楽しみにして下さるのですか?
幼児期の思いは、皆さん、少しは興味がおありだとは思いましたが、
学校に行きだしてのことは、人の子のことだし・・・
楽しんでいるのは、身内だけだと・・・。
では、お言葉に甘えて、ダラダラ・・・書くことにします^^

それから、まさるママのブログで紹介して頂いたお陰で、
たくさんの方が遊びに来て下さっています。
本当にありがとうございますv-435v-436

トップの動画、、、ほんとにカワイイですねっ!私もホームページ作りに興味がアルので少ずつ勉強したいとおもってるんですが・・・あみあみの母さま、どうかアタシに伝授して下さい!!だって、こちらのあさみちゃんのイラストてんこ盛りのホムペっってとーーーーってもカワイイもん!♪
うちも、ぴょん太の粘土作品をアップしてみたいなぁ~!(^^;)
まずは、ビルダーを購入して読もうと思ってます!(汗)

おはようございます!
いよいよ小学生ですね。
もう、毎日ほとんどシンクロしています。
成長ぶりが、事件が、全ての展開が楽しみです。

ちなみに、その頃は…2才年上のにーちゃんの方が話題満載だったウマ家です。
ははは。。。(←今でも笑えん!)

トップページ☆ムキになってクリックしていた私です。
洗濯を途中にしたまま。。。(←ほとんどコドモ…鴨)

ごめんなさい、むちむちさんv-435
教えてあげれないのです。
何故なら、管理人(上の子)が作っているからです。
私は、日記を書き込むだけ・・・汗。

貴女は、若い!頑張れ!

海苔ピーさん、私も、昨日の夜、何度もクリックして遊びました^^
面白いですよね^^

私、思ったのですが、お兄ちゃんの方の生い立ちを書かれたらどうかなぁ・・・
って。(失礼しました・・・汗)v-435

はじめまして!
blogにコメントありがとうございました!
すごく凝ったHPですね~
かわいいです!

暑い日の行水・・・きっと我慢し切れなかったんですね!
かわいいですね!

こんばんは、かずさんv-280
ようこそいらっしやいました^^
少しずつ、明るいブログに戻りますから、
また、来て下さいね^^
私も行きます^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

あみあみの母

Author:あみあみの母
自閉症の娘、あさみの
成長の記録です。
ホームページはこちらです。

もくじ

01 お誕生~半年

02 生後半年から2歳半まで

03 1歳から2歳半ごろ

04 2歳半~3歳半頃

05 2歳半から3歳半頃

06 3歳~3歳半頃

07 3歳から4歳ごろ

08 4歳

09 4歳頃~4歳半まで(年少さんの時期)

10 4歳の頃(文集)

11 4歳(文集から)

12 4歳(文集から2)

13 4歳半から5歳半(幼稚園・年中)

14 5歳半から6歳半(年長)

15 余談・・・就学

16 小学部1年生

17 もう一度、1年生

18 小学2年生

19 小学3年生

20 4年生

21 余談~<家>

22 5年生

23 余談(療育相談)

24 余談(地域支援センターらいふ)

25 6年生

26 余談(とくなが先生)

27 中学部1年生

28 中学部2年生

29 中学部3年

30 余談

31 高等部1

32 高等部2

33 そして、今

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

カウンタ~

