スポンサーサイト


もう一度、1年生

1104

今日、久し振りに俊ちゃんのお母さんに出会ったら、「1年生の時のこと、
まだ一杯あるでしょう。もっと書いたら・・・」とアドバイスをもらい、
まさるママからも「ゆっくり長く書いて下さい」
という暖かい書き込みがありました・・・と、いう事で、
今日は、もう一日、1年生の頃のことを書かせて頂くことにしました。
(実は、今日は多忙で、2年生の時の連絡帳を読む暇がなかったのです・・・汗)

<余談・・・俊母との会話>
俊母「私ね、時々、1年生の時のビデオを見るの。俊輔、すごく可愛くて、
見てると、癒されるのよ^^」
(彼女の溺愛ぶりには、流石の私も勝てません・・・笑)
「確かに、あの頃は、皆、可愛かったよね^^」
俊母「あのビデオは、入学事前説明会に使われる為に、作られたものだけど、
撮影する日の案内とかは無かったよね。」
「無かったよ。いつの間にか、撮られてたよね」
俊母「あのビデオの亜沙美ちゃん、ピンクのティーアードのスカートに
ピンクのエナメルの靴を履いてたけど、貴女、
いつもあんな格好させて登校させてたの?」
「させてた・・・(汗)」
俊母「それに、ピンクのスヌーピーのランドセルだったよね。
確か、<養護学校ならどんなランドセルを持たせても、いじめられないから>って
言ってなかった?」
「そう言ってた・・・・」

それにしても、よく覚えていて下さいました^^
お陰で・・・思い出しました!可愛い下着を着せて行くと、
先生に見せていたことを・・・笑。S先生は、独身の男の先生でしたから、
「亜沙美ちゃんが、下着の絵柄を見せに来てくれるのですが、
ちょっと、困っています」って連絡帳に書いてありました・・・笑。
1年の連絡帳には、決して、楽しい事ばかり書いてあったわけではありません。
「機嫌が悪い」「不安なのか、すぐ泣く」「なかなか、寝ない」「朝食を食べない」
「給食を食べない」「拘り行動が目に付く」・・・等、悩みも満載でした。
学校生活になかなか慣れなかったのだと思います。
行事も全て、初めての経験でしたから無理もありませんけど。
今の亜沙美からしてみると、朝食や給食を食べない事が、
悩みだなんて信じられない話しですが、当時は、本当に食べなかったようです。
まぁ、訳が分からないまま、知らない場所に毎日行かされ、
意味の分からないことをさせられるのですから、
不安で食事も喉に通らなかったのでしょうね。私も、何か気になることがあると、
食欲がなくなりますから・・・。そういう点は、同じです。
今思うと、亜沙美の場合、食欲は、安定度と比例しているような気がします。
その頃、私は、連絡帳とは別に(気温・湿度・睡眠時間・体温・天気・安定度)の
記録を付けていました。多分、何が原因で不安定になるのかを調べようとしたのだと
思います。まぁ・・・結局、何も分かりませんでしたけど・・・笑。
それから、帰宅後は、毎日、散歩をしていました。
あまり歩くことが好きではなかったので、行き先を、遠くのスーパーにして、
そこで、何か一つオヤツを買うことにしました。亜沙美にすれば、
オヤツ欲しさですが、これは、小6迄続きました^^。
それから、散歩に関しては、主人が、頑張りました。
お休みの日は、亜沙美が歩きたい場所まで遠くても歩かせ、歩けなくなったら、
おんぶして帰って来ていました。(おんぶは、低学年のうちだけです・・・笑)
では、今日も連絡帳から抜粋。

<このところ、ウオークマンのヘッドホーンを胸に当てて、何かしています。
最初は、聴診器に見立てた、お医者さんごっこかと思ってたのですが、違いました。
ヘッドホーンを付ける時、ハンドクリームを塗っているのです。
どうも、先日の心電図の真似のようです>


<今日、ベランダから上靴を落としたことを知らせにきたので、
取りに行くように言いました。素直に一人で部屋を出たので、
後ろをそっと付けて行くと、階段を下り、社宅前の足洗い場で少し遊び、
上靴の落ちている中庭へ廻り、滑り台を2回して、上靴を取りに行きました。
でも、その後、シーソーで遊んでしまい、そこに置いたまま帰って来てしまいました。
「上靴は?」と聞くと、直ぐに部屋から出て行き、今度は、
手に上靴を持って帰って来ました。今日、初めて、一人で外に出しましたが、
どうにか帰って来れました>


<寝る前、ちょっと目を離したすきに、前髪と横の三つ編みの一つをバッサリ、
はさみで切っていました。今朝は、機嫌よく目覚めたのですが、
思い通りの髪型にならなくて、泣いていました>


・・・というようなことが、連絡帳に記載されていました^^。
こうして、安定した日、不安定だった日を繰り返しながら・・・一年目は、
あっと言う間に過ぎて行ったように思います。
スポンサーサイト

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

あみあみの母さん、こんばんは。
ノジ母です。


最近、またノジの睡眠リズムが狂ってきて、
この2,3日PCになかなか向かえず、
今日やっとこれました。


やはり、小学校1年生というのは
なにもかもはじめてづくしで、
親も子供も大変な1年なんですね。

ノジも来年はどこかで集団生活をスタートさせる予定なので、
どうなるか不安もありますが、
そのとき、そのときに
ノジを中心に置いて
対処していく必要があるなあと
今から思ったりしています。


亜沙美さん、ほんと笑顔がかわいいv-344
亜沙美さんのしてる三つ編みは
私が子供のころ、あこがれた髪型です。
「子供は髪を長くしたらアカン!」って
父親にいつもサルのような髪型に切られてましたからっ

あみあみの母様へ
いつぞやはご訪問いただきありがとうございました。
ご存じでしょうが、海苔ピー先輩と私は同じ養護学校に通う保護者の先輩と後輩の中でございます。
海苔ピー先輩は6年も上ですので、ほとんど学校では接触はありませんでした。でも、こうして先輩とブログでやり取りできますこと嬉しく思います。

あみあみの母様とは関係のないこと書いてしまいました。ごめんなさい!ただ、海苔ピー先輩のおかげで母様に出会えましたことは嬉しい限りです。これも「先輩のお導き」と感謝します。

うちも自閉症児を抱えている身でして、母様の日記をどれも丹念に読む時間がございません!そこのところはご了解いただけたらと思います。
何かあったら、相談に来ますので、またこんな私ですが力になってくださいね。
これからは息子も難しい時期に差し掛かります。健常児のうちのお姉ちゃんでさえ、いろいろあるのですから、息子はもっとだと覚悟しています。また、応援してくださいね。お邪魔しました。また来ます。

あみあみの母さん、こんにちはe-266
なんだ、むちむちさんと一緒のピンク教だったのですね(笑)
一年生の頃は学校に慣れる事に精一杯だったと思います
連絡帳は本当に宝物ですよネ
だって、当時の記憶が鮮明に甦ってくるのですからv-290

でも悲しいかな・・・まさるの連絡帳、見事に小学校3年生までのが行方不明e-263
どうしようv-356

ノジ母さん、こんんちはv-278
自閉症という障害は、同じでも、亜沙美とノジ君は、性格が違うと思うのです。
だから、集団に入ってみないと分かりませんよ。
心配する必要がないかもしれませんし・・・。
入ってから、対応を考えることにしましょう^^

ノジ君は、どこかの医療機関に掛かっていますか?
もし、掛かっているのなら、睡眠のことを相談されるといいですね。
入眠剤のようなのを処方してもらえます。
布団に入っても起きださないようであれば、お母さんは、無視して寝ましょう。
でないと、貴女が睡眠不足になりますよ。

たんぽぽくらぶさんへ
先日は、いいお話しを聞かせて頂いて、感謝しています^^
以外に、知らない事だらけです。
だから、私こそ、教えてくださいね^^
お姉ちゃんのことの方は、先輩ですから、アドバイスが出来るかも・・・。

海苔ピーさんとは、ウ子さんと亜沙美の年齢が近いせいか、
親近感が生まれました^^
でも、お母さんは、私なんかよりずっと、若いんですよ・・・汗。

そうなんです、まさるママ。
ピンク教でしたv-290
そして、今は、水色教・・・汗。

えっ~!連絡帳が見当たらない?
家捜ししましょう^^
私なんて、これを読み返すまで、1年の時、こんなに悩みが満載だったなんて
思い出しもしませんでした。
大変だった記憶なんて、もうすっかり消えてました・・笑。
読み返してみて、今は、楽なんだ・・・としみじみ思った次第です^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

あみあみの母

Author:あみあみの母
自閉症の娘、あさみの
成長の記録です。
ホームページはこちらです。

もくじ

01 お誕生~半年

02 生後半年から2歳半まで

03 1歳から2歳半ごろ

04 2歳半~3歳半頃

05 2歳半から3歳半頃

06 3歳~3歳半頃

07 3歳から4歳ごろ

08 4歳

09 4歳頃~4歳半まで(年少さんの時期)

10 4歳の頃(文集)

11 4歳(文集から)

12 4歳(文集から2)

13 4歳半から5歳半(幼稚園・年中)

14 5歳半から6歳半(年長)

15 余談・・・就学

16 小学部1年生

17 もう一度、1年生

18 小学2年生

19 小学3年生

20 4年生

21 余談~<家>

22 5年生

23 余談(療育相談)

24 余談(地域支援センターらいふ)

25 6年生

26 余談(とくなが先生)

27 中学部1年生

28 中学部2年生

29 中学部3年

30 余談

31 高等部1

32 高等部2

33 そして、今

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

カウンタ~

