スポンサーサイト


小学2年生

1106_1

この年の連絡帳を読み返してみると、随分慣れて、落ち着いた日が多くなったのが
分かりました。初めての事が苦手な亜沙美にとって、
1年間の経験は、安定に繫がったようです。
それから、この年もS先生が担任でしたし、クラスも持ち上がりでした^^。

~連絡帳から抜粋~
<最近、泣いていることが殆ど無く、何をしていたかなぁ・・・と考えないと、
思い出せないくらい安定して過ごしています>
<最近の亜沙美さんは、遊びの時、集団の中に居る事が多く、
以前のように一人離れて遊ぶ事が、減ってきています。>

<最近、亜沙美さんの笑顔が多くて嬉しいです。以前は、ちょっとしたことで、
情緒不安になって、メソメソしていましたが、最近は、思い出しても、
泣いていたのは、いつだったか・・・と思う程です>


・・・と書かれているのに目が付きました。嬉しい事です^^。
それでも、変化に弱い亜沙美は、音楽発表会、運動会、
学習発表会等の行事の前は、不安定になり、泣いたり、
こだわり行動が目に付いたように書かれていました。

絵は、幼稚園の頃から、隣町の絵画造形教室に月に2回通っていました。
(障害のある子供達が集まって、親子で活動していました。
講師は、養護学校で美術を教えた経験のある美術の先生でした。)
そこでは、毎回テーマがありましたが、亜沙美は、
自由気ままに過ごしていました^^。
学校でも、時間さえあれば、絵を描かせて頂いていたようです^^。

~連絡帳から抜粋~
<朝の会で絵を描いてもらったところ、「りんごがほしい、ねずみくん」の
絵を描いてくれました。びっくりしたと同時に、お話が、
頭の中に残っていたと思うと嬉しくなりました>


1106_2

<先日の絵が、校内読書絵コンクールに入賞し、全校朝会で表彰されました。>、

<昨日書いた、自分とお姉ちゃんの顔に鼻が付きました。最近は、眉も描き出し、
やっと人の顔らしくなりました。絵に関しては、全く指導したことがなく、
自由に家では、描いています>

<昨日は、絵画教室でした。亜沙美だけ、課題を無視して、手に絵の具を塗り、
手形を押して遊んでいました。ここでは、自由に、絵の具が使えるので、
来るのが楽しみなようです>


それから、この頃から、気に入った洋服しか着なくなったようです・・・汗。
それも、ピンク病です(以前、むちむちさんが、ブログに書いていた、
ピンク教に入信したのです・・・笑)

~連絡帳から抜粋~
<朝は、いつも学校での着替えが楽なように、
ボタンの少ない上着とキュロットを用意しておくのですが、
「イヤ!」と言って、タンスから自分の着たい服を出して着てしまします。
今は、特にピンクがお気に入りのようで、「ピンク・スカート」と言います。
「パンツが見えて、恥ずかしいからキュロットにしようね」と言うのですが、
恥ずかしいという意味が分からないので、困っています。
ピンクのキュロットなら履くと思いますので、
早速、用意します。今日は、仕方がないので、
スカートの下にオーバーパンツを履かせて登校させます>


・・・と、いうような2年目でした。1年生と同様に、
安定した日と不安定な日の繰返しですが、不安定な日は、1年生の頃に比べて、
ぐっと少なくなり、少しは、学校生活にも慣れて来たようでした。
スポンサーサイト

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

にゃははっ!!v-238
アタシのブログを載せていただいてありがとうございました!ヾ(@^▽^@)ノ
ここから「ピンク教」が始まっちゃったのですねっ!(笑)決まった服って・・・。
まさにうちのたむ子だわっ・・・(苦笑)ぴょん太は自閉なのに、私の用意する服を文句1つ言わないで着る、従順というか、なんでもいい(気にしない)やつなので、不思議です!(^^;)
しかし、、、2年生であの絵を描いてしまうあさみちゃん、、、!!
感動モノですね!これなら益々絵の才能が発揮されて絵のコンクールなんか
バンバンと入選されたんじゃないですか~?
うらやましすぎるぞ~~~~~!!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::

おはようございます!
って、もう…昼。。。
まっ、ウ子さんは女優なので24時間「おはようございます!」ですから。。。

あみあみ母さんとは、「親近感」あります☆
バッチリ!
If ウ子さんとあさみちゃんが同じエリアにいたなら…?
「アタシの方がピンクが似合ってカワイイわ♪」と、母子で対決していた…鴨?
ははははは。。。

今日から、「生活体験実習」に行ってます!(作業実習とかじゃないで~す)
またまた、生活リズムが変わります…おかげで、バタバタX無限大。。。
で・も・ね
「何か、いい事ありそう☆」そんな期待もいっぱいです★

先日はステキなアドバイスありがとうございました^^

あさみちゃん、またかわいい笑顔で、楽しそうな写真ですね!ピンク教ですか、、、w(さっき、むちむちさんのページをみさせていただきました。面白かったです~うちもピンク教に入信しますw)うちの娘もピンク大好きで、当時のあさみちゃん同様、「ピンク、スカート!」「ピンク、うさちゃん、シャツ!」(動物教でもあるので、動物系キャラが服に書いてあると喜びますw)と毎日言ってはお気に入りの服をあさっています。キリンさんとねずみさんの絵がいいですね~!木は何で描いたのかしら?どうぶつさんがまたいい味だしてます。もうこの頃から、今の画風の面影があるんですね!また見に来ます。楽しみにしてます^^

むちむちさん、こんにちはv-278
ちと、むちむちさんのブログを引用させて頂きました^^
ピンク教は、女の子が通る道ですよね。
無理にやめらすと、反動がきます・・・きっと。
大人になって、ピンク病だと困りますからねっ^^
それから、男の子は、あまり洋服にこだわらないようですよ。
だから、この洋服のこだわりは、自閉とかではなくて、
女の子だから・・・ということですかねっ。

おはようございますv-278
うちも、負けずに、芸能界のご挨拶で~す^^

ウ子さんと、ピンク対決・・・負けないぞ~^^

それから、ウ子さん、実習、無理をしないようにね。

さくママ、こんにちはv-278
さくちゃんも、ピンク病ですか?
着たいだけ、着せてあげて下さい。
自分で選択出来ることは、素晴らしいことですからねっ^^

大変でしょうが、姉妹がいい関係でいられるように、
頑張って下さいね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

あみあみの母

Author:あみあみの母
自閉症の娘、あさみの
成長の記録です。
ホームページはこちらです。

もくじ

01 お誕生~半年

02 生後半年から2歳半まで

03 1歳から2歳半ごろ

04 2歳半~3歳半頃

05 2歳半から3歳半頃

06 3歳~3歳半頃

07 3歳から4歳ごろ

08 4歳

09 4歳頃~4歳半まで(年少さんの時期)

10 4歳の頃(文集)

11 4歳(文集から)

12 4歳(文集から2)

13 4歳半から5歳半(幼稚園・年中)

14 5歳半から6歳半(年長)

15 余談・・・就学

16 小学部1年生

17 もう一度、1年生

18 小学2年生

19 小学3年生

20 4年生

21 余談~<家>

22 5年生

23 余談(療育相談)

24 余談(地域支援センターらいふ)

25 6年生

26 余談(とくなが先生)

27 中学部1年生

28 中学部2年生

29 中学部3年

30 余談

31 高等部1

32 高等部2

33 そして、今

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

カウンタ~

