スポンサーサイト


小学3年生

1107

この学年は、I先生という元気いっぱいの女の先生でした^^
冬になっても半袖で授業をされていた記憶があります。
この学年の連絡帳を読み返してみると、先生からの記載に、
(機嫌が悪い)という記載があまり無いことに気付きました。
それから、給食もよく食べ、好きな献立の時は、先生のや、休んだ人のを
欲しがったりしたようです^^
散歩は、しっかり身に付き、冬の間もしっかりしていたようですが、
それでも疲れず、寝つきの悪さについて悩んでいたことが書かれています。
それから、耳塞ぎが頻繁になったようです。

~連絡帳から抜粋~
<昨日は、前の2年生の下駄箱の方に行ったり、教室に入ろうとしていましたが、
今日は、下駄箱も教室も間違えませんでした>
・・・直ぐに慣れたようです^^

<洋服への拘りがあります。最近は、上は、白しか着ません。
下は、ピンクか花柄です>

<今日も、2時間、散歩をしました。
信号が赤だと「信号・赤」と言って立ち止まります。
車が来ると、私の手を捕まえます。
散歩を始めた当時に比べると随分、楽になりました。>

<昨日は、会社から帰って来た主人と6時半頃から散歩に出掛けて
8時頃帰って来ました。何度も帰るように言ったのですが、
どんどん歩いて行ったそうです。でも、疲れてないのか、
昨晩も寝つきが悪く、今朝は、あくびばかりしています。>

<朝の会で風船をふくらますことをしました。
なんと、ちゃんとふくらませたのは、亜沙美ちゃんだけでした>

<このところ、耳塞ぎが頻繁に見られます。
バスに乗るとき、乗ってからもずっとしているようです>

<先生方のお陰で、楽しく、運動会に参加出来ました。
昨年に比べて、開会式も閉会式も機嫌よく立っていることが出来たようです。
徒競走は、(走る)という意味が理解できてない分、
競争にはなりませんでしたが、(ボールを運ぼう)は、ちゃんと走りぬきました>

<私は、例年、年内は、半袖で過ごしています。
子供達に無理強いするつもりはありませんが、出来れば、
薄着で過ごしたいと思っています。寒い日は、上着を着せますので、
半袖を基本にしてはどうでしょうか?
部屋の中は、暖かいですから、心配はいりません>

<最近、アルファベットに興味があるようです。
(Y・・・ワイ)(P・・・ピー)と散歩中に
目にするアルファベットを指差ししながら言います>


今日、担任だった、I先生に用があり、電話で話をしました。
その時「連絡帳を読み返して見たのだけど、(大変だ!)みたいな事が
書かれてないのだけど、3年の時っていい子だったのですか?
何か思い出す事、ないですか?」
と聞くと、「特に大変だった記憶はないですよ。そういえば、
S郎先生が、大好きで、いつも横にいましたよ。」
・・・納得しました^^。亜沙美は、若くて優しいS郎先生が大好きで、
機嫌が良かったんだ・・・うふっ^^

この年から、先輩お母さん達と「作業所を作ろう!」という目的で
サークルを作り、作業所の見学や、授産施設のボランティア、
資金作りのためのフリーマーケット参加等をしましたが、
たった2年で自然消滅しました・・・汗。
スポンサーサイト

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

おはようございます。
あさみちゃんとおんなじで~す!
ウ子さんも若くて優しくてカッコいい男先生と密着して和太鼓部続けてました。
異動になったんで、今年はひとりで叩くことに挑戦したワケです。

そういう意味では高等部は全滅です。。。
せめて、イケメン先生がいてくれたら…不登校傾向にならずにすんだのかも??

にしても、やっぱりあさみちゃんもウ子も女の子なんですよねぇ~♪(痛感)

あさみちゃんも、りっぱなレディですねっ!ピンク教だし!(笑)
3年生ともなると、ホントに落ち着いてきて、学校生活を楽しまれている
ようですね。2時間の散歩・・・・ってどこへ行かれたのかな??
私はたむ子とのほんの30分の散歩でつかれてしまうのにぃ・・・(涙)
ガンバレ、私。。。(爆)(○´д`A)フキフキ

こんにちは、海苔ピーさんv-278
それが、亜沙美は、イケメン好みでもないのです^^
とにかく、優しい先生が好きなのです^^
ウ子さんには、申し訳ないのですが、
高3は、その好みの先生に出会い、もう、ルンルンでした^^
今もその先生の名前を口にします・・・笑

 こんにちは、むちむちさんv-278
どまでも、歩くのです・・・汗。
ただ、自閉ですから、こだわります。
石を拾いだしたら、止まりません・・・汗。
だから、寄り道も多かったですね^^

3年は、落ち着いてました。
でも、4年で・・・崩れました・・・汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

あみあみの母

Author:あみあみの母
自閉症の娘、あさみの
成長の記録です。
ホームページはこちらです。

もくじ

01 お誕生~半年

02 生後半年から2歳半まで

03 1歳から2歳半ごろ

04 2歳半~3歳半頃

05 2歳半から3歳半頃

06 3歳~3歳半頃

07 3歳から4歳ごろ

08 4歳

09 4歳頃~4歳半まで(年少さんの時期)

10 4歳の頃(文集)

11 4歳(文集から)

12 4歳(文集から2)

13 4歳半から5歳半(幼稚園・年中)

14 5歳半から6歳半(年長)

15 余談・・・就学

16 小学部1年生

17 もう一度、1年生

18 小学2年生

19 小学3年生

20 4年生

21 余談~<家>

22 5年生

23 余談(療育相談)

24 余談(地域支援センターらいふ)

25 6年生

26 余談(とくなが先生)

27 中学部1年生

28 中学部2年生

29 中学部3年

30 余談

31 高等部1

32 高等部2

33 そして、今

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

カウンタ~

