スポンサーサイト


余談~<家>

1110

当時、私達は、主人の会社の社宅に住んでいました。
社宅は、かなりマンモスで、A~G迄あり、約、700人ぐらいが住んでいたように
思います。各棟の前には、滑り台などの遊具があり、
亜沙美は、いつもそこで遊んでいました。
ある日、他の子のお母さんと遊ばせながら、話しをしていたら・・・
居なくなりました(汗)。直ぐに其処にいた人達が、探し回ってくれましたが、
いくら近くを探しても見あたりません。
同じような建物が7棟もあるのですから、迷い込まれたら、探しようがありません。
そうこうしていたら、「亜沙美ちゃん、家でオヤツを食べているよ~」
と4階に住む知人が窓から顔を出して、教えてくれました。
優しい人のことは、ちゃ~んと分かっていて、勝手にお邪魔です^^。
知らない人の所には、行きませんでしたから、助かりましたけど・・・。
(幼稚園の頃の話しです)
亜沙美のことは、みんな、親切にして下さって、社宅住まいも
悪くはなかったのですが、成長するに従って、段々、窮屈になってきました。
2階だというのに、ドンドンと音を立てて飛びますし・・・汗。
ベランダで、水遊びをしますし・・・汗。
丁度、その頃、広報に区画整理地の売り出しが掲載されていたのを目にし、
応募しました。(4年生になる年の春でした)
そして、抽選の日、亜沙美と二人で抽選場に行き、亜沙美が、クジを引きました。
見事、当選です^^。こういうくじ運は、強いのです^^。
欲がありませんから・・・。
そして、建てた家を 亜沙美は、誰よりも喜びました^^。
飛び跳ねても、大声を出しても、文句を言われなくてすみますから・・・笑
そして、入居した日、ダイニングテーブルの一番いい席に座りました^^
そして、その日以来、そこが亜沙美の指定席です・・・(笑)

4年生の前半、私は、家のことで走り回っていました。
亜沙美のことは、充分、気にしていたと思いますが、
やはりどこか、気が回らなかったのかもしれません。
それから、管理人の高校受験を控えた年でもありました。
でも、こちらは、関係ないように思います。
受験生がいるピリピリした雰囲気はありませんでした・・・笑
管理人、「今の成績で入れる高校でいい!」と言って、
受験する高校を決め、塾にも行かず、家でも勉強はしませんでした。
決して、無理はしない子なのです・・・汗。
・・・ということで、やっぱり色々あった、1996年だったのです。
スポンサーサイト

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

v-11わおっ!新しいお家ですね!
あさみちゃん、よく新しい家に引っ越しても(環境に)適応して
喜んでくれたなぁ~~って、読んでてびっくりしましたよっ!(^^;)
喜んでくれたのは親としてもホント嬉しかったことでしょうね!
管理人のお姉ちゃんが、ワタシ的に気になる存在です!(笑)
結構個性的?・?
会ってお話でもしてみたいですね!(爆)

おはようございます、むちむちさんv-277
管理人、結構個性的です^^
私が、ミーハーなので、付き合っていて楽しいです^^
異常に個性的?な亜沙美とやや個性的な管理人、非常にマイペースな
主人に囲まれている私は、幸せものかもしれません・・・ふう~っ。v-292

こんにちは。
私もくじ運強いです。
が、近頃は加齢に伴って欲が強くなったのか当たらなくなってきました。

んで、ウ子さんのにーちゃんは「しょうがい児がいるから勉強ができん!」などとは口が裂けても言えないくらいの勉強嫌いでした。
親的には心中を察して、本気で「高校行くのやめたら」とススメたくらいです。
つくづく思います。。。
あみあみ母さんの言う通り、「ヒマ太郎にーちゃんの半生」をブログにした方がいいの…鴨?

今日は、海苔ピーさんv-277
>しょうがい児がいるから勉強ができん・・・・
家も、この言葉を聞いたことがありません・・・笑。
受験中もいつも通り遊んでくれていましたから。
でも、それって、助かりますよね^^
障害児に、ぴったりの姉と兄ですね・・・笑。(負け惜しみ・・・汗)

あみあみの母さん、こんばんはv-290
>そして、建てた家を 亜沙美は、誰よりも喜びました^^
のびのびと家の中で過ごせるのって良いですよネ・・・
我が家の上の三姉妹も全然勉強しませんヨ!!
なので、まさるのせいで勉強が出来ない・・・なんて事は絶対ないのですv-535

でも、あみあみの母さんのお家、大きいですね!我が家なんて恥ずかしくてv-355v-356

え~っ、大きくないですよ、まさるママv-292
もっと立派に見える写真は、無いの?・・・って探したのですが、
立派じゃないから、いくら探してもありません・・・笑。
全てが、標準装備です。
とにかく、雨が入らなければいいか・・・って感じです。

亜沙美がいるから、お姉ちゃんは、自由そのもの。
「亜沙美が、障害だから、貴女だけでも、頑張って・・・」という
親でもなく・・・笑。
かえって、普通に生まれたのだから、好きにどうぞ・・・って感じです。
そしたら・・・本当に自由に生きてます・・・汗。
だれか、嫁に貰ってくれ~!
もう、年、ばれちゃったですよね・・・ふふっ^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

あみあみの母

Author:あみあみの母
自閉症の娘、あさみの
成長の記録です。
ホームページはこちらです。

もくじ

01 お誕生~半年

02 生後半年から2歳半まで

03 1歳から2歳半ごろ

04 2歳半~3歳半頃

05 2歳半から3歳半頃

06 3歳~3歳半頃

07 3歳から4歳ごろ

08 4歳

09 4歳頃~4歳半まで(年少さんの時期)

10 4歳の頃(文集)

11 4歳(文集から)

12 4歳(文集から2)

13 4歳半から5歳半(幼稚園・年中)

14 5歳半から6歳半(年長)

15 余談・・・就学

16 小学部1年生

17 もう一度、1年生

18 小学2年生

19 小学3年生

20 4年生

21 余談~<家>

22 5年生

23 余談(療育相談)

24 余談(地域支援センターらいふ)

25 6年生

26 余談(とくなが先生)

27 中学部1年生

28 中学部2年生

29 中学部3年

30 余談

31 高等部1

32 高等部2

33 そして、今

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

カウンタ~

