スポンサーサイト


余談(地域支援センターらいふ)

1114_1

多分、5年生の授業参観の後のランチの時だったと思います。
いつものように仲の良い5人のお母さんと、ランチをしていた時、
「ねぇ、今度、山田優さんが、レスパイトを始めるの、知ってる?」
と、いつも情報をくれる俊ちゃんのお母さんが言い出したのです。
私が、「今度、T市でもその説明会があるみたいなのだけど、
夜だから、出れないかも。そのレスパイトって何?」って、
聞き返したように思います。
<レスパイトは、昼夜問わず預かってくれて、スタッフがマンツーマンで、
介助してくれる。年会費の他に預ける時にレスパイト料金が必要である。
送迎費さえだせば、送迎もしてくれる。今回は、50名定員である。>
・・・のような事を、彼女は説明してくれたように記憶しています。


私達夫婦は、山口に実家があり、主人の方は、
あまり亜沙美と関わったことが無くて、
何かあった時、頼める状態ではありませんでした。
私の実家は、年に何回も帰省していましたので、亜沙美を見る事は出来ても、
姉は、酒屋を切り盛りしていましたし、兄は、市議会の仕事が忙しく、
とても頼めませんでした。
(でも、姉は、帰省すると、お店が大好きで、お店に入り浸っている
亜沙美の面倒をよく見てくれましたし、兄は、仕事柄
、顔を出さないといけない町内のお祭りなんかには、亜沙美を連れて
行ってくれていました。二人とも、亜沙美の事には、
とても気を使ってくれて、周りに隠す・・・ということは、絶対しませんでした。
そんな事は、当たり前のようにも思えますが、この当たり前が、
なかなか出来ないものではないかと思います。当時、兄は、独身でしたが、
結婚する時、「妹には、障害の子供がいて、学校の休みは、
休み中実家に入り浸っているけど、それでもいいか」と相手の人に言ったそうで
す。相手の人も奇特な人で、そのことは、即、了解したそうです。
私は、亜沙美を育てる事に関しては、大変でしたが、
私を取り巻く人には、恵まれていたと、つくづく思います)


話を戻します。
私は、この俊ちゃんのお母さんの話を聞き、直ぐに登録しました。
俊ちゃんのお母さんの話しによると、「山田さんは、お金を出してまで、
預ける人なんているかなぁ」と始める前に心配しておられたそうです。
ところが、T市の後のA町の説明会の時点では、すでに登録者は、
定員に達していたそうですから、このサービスをいかにお母さん方が
望んでおられたがわかります。当時、上の子は、高校生でしたから、
上の子の用事で亜沙美を預ける必要はありませんでした。
ただ、上の子が、小学生の頃にこのサービスが始まっていたら、
午後の学校行事に参加してやれたのに・・・と、その時は残念に思いました。
(だいたいが、キャンプや修学旅行の説明会は午後の授業参観の後にありますが、
亜沙美の帰宅と重なって、全く参加してあげることが出来なかったのです。
そのことは、本当に可哀想なことをしたなぁ・・・今も思います。)
レスパイトの登録を済ませたものの、私は、何故か病気知らず・・・。
取り敢えず、一日頼んだものの、家で帰宅をソワソワただ待つばかり・・・笑。
これでは、いけないと、次回からは、上の子と外出することに・・・。
何処に行くのも亜沙美と一緒で、機嫌が悪くなったら、
即帰宅・・・ということに慣れていて、それでどうにかなっていたのですが、
居ないと、楽!(ごめんね、亜沙美ちゃん)
その日は、上の子と思う存分、買い物が出来ました。
亜沙美にしても、好きでもない買い物に連れまわされるより、
優しいスタッフの方とお出掛けしたほうが楽しい様子。
「らいふ、行こう!」ってよく口にしますから・・・^^
その後もらいふにお願いしては、上の子サービスは、続いています・・・汗。
旅行・観劇・コンサート・・・と行かせて頂きました^^
お陰で、本当に仲の良い親子になりました^^
(仲が良すぎて、嫁に行きたがりません・・・苦笑)
それから、らいふのスタッフの方達で支援されているアンダンテ(絵画教室)
にも開所当初からお世話になっていて、フロール展に出展して頂いた作品は、
2度とも展示されました^^

何より、<何かあっても、らいふがあるから>
・・・という思いは、私の気持ちを楽にさせてくれます^^

その後、今、亜沙美が日中活動でお世話になっている
アートスクウェア(むそう)の前身である
ふわりがレスパイトサービスを始められました。
理事長である戸枝さんが、苦労して身銭を切ってまでして
始められたサービスです。私達の生活は、
このような暖かい人達によって助けられているのだと思います。
本当に感謝しないと・・・。

スタッフ・サポータの皆さん、ありがとうございます。
どうぞ、これからも宜しくお願いします。

☆お知らせ
1114_2

※クリックで拡大
亜沙美がお世話になった世真留愛敬幼稚園で、卒園生の保護者主催の
チャリティーコンサートがあります。
お近くの方がおられましたら、是非お越し下さい♪
スポンサーサイト

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

あみあみの母さん、おはようございますv-277
>このような暖かい人達によって助けられているのだと思います。 本当に感謝しないと・・・
ホント!あたり前だと思っている障がいの子を育てるうえでの今の環境は、先輩パパさん、ママさんが頑張ってくれたおかげですよネ
感謝ですv-20








コメントありがとうございました。
先輩ママさんのお話はいつも勇気付けられます。
みなさんそれぞれにとても温かく力強さを感じます。
いろいろな経験をされたからなのですね。
この素敵なサービスがたくさんの地域で行われればどれほどの方が元気になれるのだろうって思いました。ほんの少しのその時間がトテモ大切だと思います。
またお邪魔させていただきます。

おはようございます。
昨日は大胆不敵にも自ら誕生日宣言をした私に「祝カキコ」ありがとうございました♪
花の中高年全開でまた一年を過ごしたいと思っています。

あみあみ母さんところはきょうだいの絆が深いんですね。
夫はひとりっ子だし、私は長女なので、きょうだいにウ子さんのことを見てもらったことはないです。
んで、私…今でこそ殺しても死なないようですが、以前は病気三昧だったんです。
入院すると、ウ子さんの介護を夫がしなければならない。
おかげで?父娘関係はようやく円満となったのでした。
災い転じて…って感じでしょうか。
兄は全く役立ってません。防犯上便利なだけです。
でも、ウ子さんのことを馬鹿にされると…ぶちキレてますから「きょうだい」ってのはこんなもんなのか…と思ってます。

P.S.うちのブログがメンテのため使えてないので、こちらに長々とコメント書きました。

こんにちは、まさるママv-278
最近は、ホームヘルプも始まり、随分、皆、助かっていますよね。
これも、少ない料金で、頑張ってくれている事業所のお陰ですよね。
本当にありがたいと思います。

今、当然になってきている周りからの支援も、誰かが、頑張ってくれたお陰なのに、それを忘れてしまいがちですよね。
要求ばかりだしてしまわないように気を付けたいと、思っています。
何だか、お堅い文になりました・・・汗。
それから、山田優さんのこと、説明しなくてすみません。
誰だろう?ですよね・・・きっと。
片手落ちです。今日のブログに書いておきます。

こんにちは、けいこママv-278
そうですよね。
ホームヘルプでは賄えない部分をこのレスパイトは、補ってくれます^^
どの地域にもあるといいのですが、どこにもあるサービスではないようです。
けいこママの地域には、どんなサービスがあるか、先輩ママに聞いてみて下さい。
なければ、作る・・・。なかなか大変ですけど・・・汗。
焦らず、頑張りましょうね^^

こんにちは、海苔ピーさんv-278
そうなんです、メチャメチャ、仲の良い兄弟です^^
というのも、姉は私より13歳も年上で、子供がいませんし、兄は独身だったせいもあります。私達親子が心配でたまらなかったみたいですよ。頼りない妹が知らない所で、障害の子を育てていたのが・・・。
でも、私は、亜沙美を育てるうちにパワーアップしました・・・笑。

ヒマ太郎くんは、ウ子さんが、きっと可愛くてたまらないんですよ^^
それが何よりですよね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

あみあみの母

Author:あみあみの母
自閉症の娘、あさみの
成長の記録です。
ホームページはこちらです。

もくじ

01 お誕生~半年

02 生後半年から2歳半まで

03 1歳から2歳半ごろ

04 2歳半~3歳半頃

05 2歳半から3歳半頃

06 3歳~3歳半頃

07 3歳から4歳ごろ

08 4歳

09 4歳頃~4歳半まで(年少さんの時期)

10 4歳の頃(文集)

11 4歳(文集から)

12 4歳(文集から2)

13 4歳半から5歳半(幼稚園・年中)

14 5歳半から6歳半(年長)

15 余談・・・就学

16 小学部1年生

17 もう一度、1年生

18 小学2年生

19 小学3年生

20 4年生

21 余談~<家>

22 5年生

23 余談(療育相談)

24 余談(地域支援センターらいふ)

25 6年生

26 余談(とくなが先生)

27 中学部1年生

28 中学部2年生

29 中学部3年

30 余談

31 高等部1

32 高等部2

33 そして、今

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

カウンタ~

