スポンサーサイト


余談(とくなが先生)

1117

今朝も、起きると、開口一番「とくなが、会いたい!」です。
(呼び捨てで、すみません)
そう、亜沙美が19年生きてきて、一番好きな人なのです^^
もしかして、私より・・・。
ですから、「とくなが先生と、お母さんのどっちが好き?」なんて、
恐くて聞けません。とくなが先生は、6年の時の所属の女の先生でした。
<4年生から、学年に2名の所属の先生がおられます
(副担と言うのかもしれません)>
亜沙美の調子が悪い時、移動に手間取る時・・・いつも、寄り添い、
手助けして下さった先生です。
いつの頃からか、亜沙美は、この先生が、大好きになりました^^
確か、運動会のお昼休憩の時だったと思います。
空き教室で、お弁当を食べていたら、とくなが先生が顔を出されたのです。
当然、亜沙美は大喜び^^。そして、亜沙美は、何をしたと思いますか?
バックから、大事なおやつを取り出すと、先生にあげたのです。
信じられない光景でした。私が「一つ頂戴」といくら頼んでも
くれなかったお菓子を、何も言わない先生に自分から進んであげたのです。
もう、びっくりです。大好きな人には、大切な物をあげたい・・・
そんな気持ちが育っていたとは・・・。
6年生の行事の写真は、いつも隣に、とくなが先生が写っています^^
そして、それを毎日眺めている亜沙美です^^
中学部に行くと、棟が違うので、先生に会う機会が少なくなりました。
唯一会えるのは食堂だったようです。
そうなると、給食を凄い速さで食べ終え、
先生の後ろにそっと立っていたそうです。まるで、ストーカーです・・・笑。
でも、その次の年、先生は、少し遠い学校に転勤されました。
その日以来、亜沙美は、「とくなが、会いたい!」と言い始めました。
毎日、何十回も言います。ですから、引越し先まで会いに行った事もあります。
それは、それは、とても喜びました^^
それから、転勤された年、学校行事の時、先生が遊びに来られたことがあります。
その姿を見た亜沙美は、先生の元へ凄いスピードで走りより、抱きつきました^^
本当に好きなんだなぁ・・・と微笑ましく、側で見ていた記憶があります。
亜沙美の定位置のダイニングテーブルのビニールクロスの下には、
笑顔のとくなが先生の写真がいっぱい入っています。
先生が、亜沙美だけに下さる特製顔写真入り年賀状です。
(Y先生から頂いた、顔写真入のハガキも入れていますよ。
顔写真の入った年賀状は、嬉しいようです。
誰からきたかが、分かりますから・・・。
是非、他の先生も顔写真入りでお願いします^^)
今日も、お迎えの帰りの車の中で、「とくなが、会いたい!」と連呼していた
亜沙美です。ただ今先生は、お子さんの子育てに奮闘中のようです^^
また、会いに行きますね、とくなが先生♪
スポンサーサイト

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

おはようございます。

誰かをすっごく好きな気持ち★
伝わってきます。
とってもよくわかります。
私も嬉しいです♪
こちら富山は冷え込みもきつくなり、今夜半から山沿いで雪が降るそうです。
でも、とっても「あったかくなりました」
あさみちゃん、ありがとう★

海苔ピーさん、こんにちはv-278
もう、亜沙美の「とくなが、会いたい!」は、口癖になりつつあります^^

海苔ピーさんは、富山なのですか・・・。
寒いのでしょうね。
ウ子さん、風邪を引かれませんように・・・。

ディズニービデオマニアのぴょん輔が、めずらしく学校の
ビデオを見てるなぁ・・と思うと必ず6年生の修学旅行の
ビデオです。ぴょん輔の学校生活の中で、一番楽しい思い出
みたい。奈良のドリームランドや大仏殿、奈良公園で鹿に
エサをあげてる時などなど・・いつも亜沙美ちゃんと
とくなが先生とぴょん輔の3ショットだよね。

あー!今夜あたりぴょん輔が見なくても、私だけで修学旅行の
ビデオ見よ!かわいいぴょん輔見よ!

またまたぴょん輔の事ばかりになっちゃった・・
まだコメント入れるのなれてないもんで・・
長い目で見守ってください。v-8

トウモロコシ・・・・超おいしそうに食べてるなぁ・・・(^^;)
お腹がグウウウぅぅ~(;´▽`A``

ん~~~今回は「大好きな先生」ですか?読んでいてちょっと感無量というか
この「鉄人」むちむちも。ホントうれし泣きしそうでしたよっ♪
大好きな人(先生)がいて、安心できる、生活を楽しめる、心を豊かにできる
・・・・・・最高ですねっ!

暮れるのが、早くなったね~、ぴょん輔ままv-530
まるで、貴女の書き込みを見たかのように、亜沙美は、今、
修学旅行のビデオを見ていますv-290
亜沙美ととくなが先生だけ見ようとしても、
どうしても、ぴょん輔君が、目に入って来ます・・・邪魔だわいv-8

>まだコメント入れるのなれてないもんで・・
長い目で見守ってください・・・・見れん!v-216

こんばんは、むちむちさんv-280
ほんと、美味しそうでしょうv-290
亜沙美は、とうもろこしが大好きなんですよ。
(何でも好きかも・・・だから、太ったんだった・・・汗)

もう、切なくなるぐらい毎朝、毎晩、「とくなが!とくなが!」
なんですよ。
とくなが先生の子供になった方が幸せに暮らせるのではないか・・・
と、思うぐらいです^^
多分、先生の方からお断りが来ると思いますけど・・・笑。

ぴょん太君にも、v-238最愛の先生がきっと現れますよ^^
「結婚する!」なんて言い出したりして・・・笑。v-308

私も、とくなが先生に会いたくなりました。。。
それから、とうもろこしも食べたくなりました。無性に。。。

ここに来ると、いつも吸い込まれそうになります。無限の彼方に。。。

こんにちは。ノジ母です。

とくなが先生、素敵な先生なんでしょうね。
私も会ってみたくなりました。

ノジが好きになる人(というか、なつく人)も
素敵な人ばかりです。

写真の亜沙美さん、すっごくいい表情してますね!

はるボン先生、こんばんはv-280
幼い頃は、抱っこしてくれる人なら誰でもよかった亜沙美が、
はっきり、「この人が好きな人」と言うようになるとは、
予測もしていませんでいた^^。
とにかく、とくなが先生は、特別なようです^^

行楽地のとうもろこしは、高いですよね・・・笑。

ノジ母さん、こんばんはv-280
そうですね、ノジ君や、亜沙美は、先入観とかがなく、
(この人は、いい人・・・)みたいな感が働くみたいですね^^
これから、ノジ君もいっぱい素敵な人に出会いますよ^^
お母さんも・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

あみあみの母

Author:あみあみの母
自閉症の娘、あさみの
成長の記録です。
ホームページはこちらです。

もくじ

01 お誕生~半年

02 生後半年から2歳半まで

03 1歳から2歳半ごろ

04 2歳半~3歳半頃

05 2歳半から3歳半頃

06 3歳~3歳半頃

07 3歳から4歳ごろ

08 4歳

09 4歳頃~4歳半まで(年少さんの時期)

10 4歳の頃(文集)

11 4歳(文集から)

12 4歳(文集から2)

13 4歳半から5歳半(幼稚園・年中)

14 5歳半から6歳半(年長)

15 余談・・・就学

16 小学部1年生

17 もう一度、1年生

18 小学2年生

19 小学3年生

20 4年生

21 余談~<家>

22 5年生

23 余談(療育相談)

24 余談(地域支援センターらいふ)

25 6年生

26 余談(とくなが先生)

27 中学部1年生

28 中学部2年生

29 中学部3年

30 余談

31 高等部1

32 高等部2

33 そして、今

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

カウンタ~

