スポンサーサイト


中学部2年生

1121_1

2年生に進級した、亜沙美は、かよ先生という優しい先生に受け持って頂きました。
連絡帳には、先生が関わった時の様子を全て書いて下さっていた上、
学期毎に大まかな様子を書き記して下さっていましたので、
全体はざっと読み返すだけで済みました^^
この年も、これといった事件も無く1年間が過ぎたようです。
この年の実習は、前期が、窯業。後期が、農業でした。
どちらも授業参観があったと思うのですが、農業の方は、よく覚えています。
その日は、参観する私達も寒く、コートを着て、畑に立っていました。
そうすると、亜沙美は、さっと私達父兄の間に立ち、一緒に参観しているのです。
皆は、大根を引いて、水で洗っているというのに・・・。
私の横で風を避けながら、サボりです・・・汗。
その後、仕方なく、大根をひく振り?をしていましたけど・・・苦笑。
参観が終わって、「大根は、お母さん方で持ち帰って下さい」と先生から
お声が掛かりましたが、居合わせたお母さん方から、
「亜沙美ちゃんところは、一番小さい大根ねっ」
と言われたことも、記憶にはっきりあります・・・笑。

~自慢話しです・・・^^~
実は、この年の夏の絵コンクールも入賞しました。
いわゆる、2年連続です^^
この年の授賞式が傑作でした。
2回目ということもあって、亜沙美も私達家族もリラックスしていていました。
亜沙美は、いつものように、(おえかきせんせい)を持参し、
待ち時間の間中、絵を描いていました。
ところが、授賞式が始まっても、絵を描くのを止めません。
結局、(おえかきせんせい)に絵を描きながら杉本画伯の前に出て、
賞状を貰う時は、手を休めて、片手で賞状を受け取る始末です・・・汗。
(証拠写真があるのですが、勝手に杉本画伯の写真を載せていいものかどうか
分からなくて・・・)
主催者側から、「亜沙美さんは、昨年に続いて、2年連続の快挙です」と
いう説明があり、居合わせた皆さんから、沢山の拍手を頂きました。
そして、杉本画伯は、(おえかきせんせい)に描いていた、
かまきりの絵を見て下さり、「上手だねぇ」と褒めて下さいました^^
1年目は、(健常児に混じっての受賞というこもあり)、かなり緊張しましたが、
この年は、開き直っていました(私が・・・です)。
そうしたら・・・こんな受賞式になってしましました・・・汗。
絵は、立派な額に入れられ、戻って来て、今は、亜沙美のアトリエ
(単なる、遊び場です)に飾ってあります。
そして、その時頂いた、杉本画伯のサイン入り、画集は、家宝です。
副賞の商品券は、使ってしましましたけど・・・。(5000円でした^^)

1121_2

そして、この年は、アンダンテ(らいふの絵画教室)では、初めてのグループ展が、
ひかりのさとファームで行われ、招待状は、亜沙美の絵を使って貰えました^^
グループ展には、かよ先生を始め、沢山の先生やお友達が来て下さって、
盛り上がったことを覚えています。
その上、幸運続きに、アンダンテから、フローラル展に応募した作品も
選抜展示されるといういい事尽くめの一年だったようです^^

~お知らせ~
ブログで知りあった方が、紹介されていた募金運動に、私も賛同しましたので、
よろしかったらご協力下さい。詳しくは、左上のバナーをクリックして下さい。

スポンサーサイト

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

またまた・・・・すんごい絵ですね。。。たくさんの個性的な顔。。。
いったい誰をかいたのでしょうねっ?あさみちゃん!絵の感じから、あさみちゃんの心が安定してるのが分かります。絵を見ればその人の「心」を覗ける!というのも分かるような気がしますよ!v(*'-^*)-☆
しかし・・・「大根事件」すごい知能犯!(爆)こんな知恵モノのあさみちゃんを
ちょっとだけ?尊敬するわっ!(爆)
お絵かきセンセイ持参の授賞式。。。やってくれますなぁ~!(ノ∇≦*)母様の心情お察し申し上げます!(爆笑)

亜沙美ちゃんは特殊な才能をお持ちなのでは?
何だかそんな気がします。

彩花ちゃんの件、ありがとうございます。
こうやって少しでも善意の輪が広がればいいなと思っております。

こんにちは♪

あみちゃんはたくさんのお友達の顔をしっかり見ていたのですね。
いろんな個性があって良いんだーって私も親として子供に自由に生きることを
大切にしてあげたいです。

大根は大きすぎたら、持って帰るに大変ですもんね。
美味しかったかな(^・^)

そうなんです、むちむちさん、
亜沙美は、安定し始めた頃から、
ワルになりましたv-8
8年も通えば、やりたい放題です。
でも、本当に楽しい毎日だったようですv-290
学校に行くのを嫌がらなくなりました^^

絵を一番多く描いていたのもこの頃だったような気がします^^

今晩は、inabaminoru さんv-280
亜沙美は、上手ではないのですが、
杉本画伯に、気に入ってもらえたようです^^

お役に立てるといいのですが・・・。

こんばんは、桃豚さんv-280
健常なお子さんは、どうしても色んな事で制約を受けやすいですけど、
自由にできる事は、自由にさせてあげるといいですね^^

大根、小さい方が持ち帰りやすかったですv-8
親孝行な、娘ですよね^^

あみあみの母さん、こんにちはe-44
ワぁぁ!たくさんのの顔の絵、それもみんな違う顔
あみちゃんは、よく周りを観察しているんですネ、すごいなぁぁv-290

二度の受賞、さすがは亜沙美画伯です、、まさる画伯とはどこか違う(笑)

こんばんは、まさるママv-280
誰だか分からない子供を描いたのではないようで、
「この女の子は誰?」と聞くと、
「○○ちゃん」と答えてくれます^^
ホント、絵を描く事だけは、好きなんですよ。
その代わり、他のことは、全く興味がないんです・・・笑。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

あみあみの母

Author:あみあみの母
自閉症の娘、あさみの
成長の記録です。
ホームページはこちらです。

もくじ

01 お誕生~半年

02 生後半年から2歳半まで

03 1歳から2歳半ごろ

04 2歳半~3歳半頃

05 2歳半から3歳半頃

06 3歳~3歳半頃

07 3歳から4歳ごろ

08 4歳

09 4歳頃~4歳半まで(年少さんの時期)

10 4歳の頃(文集)

11 4歳(文集から)

12 4歳(文集から2)

13 4歳半から5歳半(幼稚園・年中)

14 5歳半から6歳半(年長)

15 余談・・・就学

16 小学部1年生

17 もう一度、1年生

18 小学2年生

19 小学3年生

20 4年生

21 余談~<家>

22 5年生

23 余談(療育相談)

24 余談(地域支援センターらいふ)

25 6年生

26 余談(とくなが先生)

27 中学部1年生

28 中学部2年生

29 中学部3年

30 余談

31 高等部1

32 高等部2

33 そして、今

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

カウンタ~

