スポンサーサイト


余談

1125

亜沙美の通っていた養護学校の親の会は、学年委員と地区委員から
成っていました。当然、私も役員は回ってきました。
(これは、逃れられないようです・・・笑。)
学年委員と地区委員は、学校行事の手伝いとは、別に、クラス又は、
地区の懇談会を開催する役目もあります。
私が、小学部の頃は、地区懇談会は、とても盛大で、
同じ市に住む母親の殆どが出席していました。
ですから、自己紹介が済むと、懇談会は、相談会と化し、
先輩お母さんから、とても為になる話しが聞けたものです。
しかし、いつの頃からか、参加者は、減り続け、卒業するころは、
役員が誰かさえ分からず、懇談会の開催もされなくなりました。
時代の流れでしょうか?

亜沙美が安定して、少し楽になったなぁ・・・と思ったら、
今度は、手をつなぐ親の会と福祉を考える会の役員が回ってきました
(任期は、2年)・・・汗。
(どうも、暇にさせては、くれないようです・・・笑)
前者は、行事の運営(一日旅行・一泊旅行・クリスマス会など)で、
後者は、行政への折衝の為の準備会みたいなものでした。
当時、T市の親の会は、かなり力が入っていて、会長・副会長は、
お父さんがされていました。
ですから、会合は、夜(7時から9時)に行われました。
夜は、ちょっと困りました。
亜沙美を一人残して会合に行くわけには行きませんし・・・。
でも、どうにか、主人と管理人に協力してもらい、
任期を全うすることが出来ました。
年が明けると、来年度の役員の選抜が始まりますね。
役員の仕事は大変ですが、結構、色々な経験が出来、
色んな情報が手にはいるものです。
(役得というものが必ずあります^^)
選ばれそうな方・・・覚悟を決めましょうねっ^^

高等部に進学するためには、入試というものがありました。
試験内容については、残念ながら、分かりません。
先生と別室に行ってしまいましたから・・・笑。
ただ、言える事は、<遅刻をしない!>。
それから、<当日は、休まない!>ぐらいです^^
<欠席さえしなければ、亜沙美の通っていた養護学校は、合格でした^^>

☆------☆------☆------☆------☆

まさるママから音楽・温水(ヌクミズ)バトンというのが回ってきました♪
『気持ちが暖かくなり(温)、
思わず涙(水)がこぼれてしまうような曲を3つ教えてください。』
というバトン企画なのだとか

【バトンについて】
★あなたの琴線に触れた、「暖かくて泣ける曲」を3つ教えてください。
もちろん、邦楽・洋楽問わず。
バトンは3名に回してください。(1名でも、もっと多くてもいいです)
スティーヴンスKさんという方が発信元らしいです。
・・・ということで、

笑いを取って、演歌3曲・・・と思いましたが、演歌は、知りません・・・汗。
仕方なく、真面目に書くことにしました♪
まず、1曲目は、解散してしまった、FIELD OF VIEWのラストシングル
『Melody』・・・8年来のファンでしたので、ラストシングルには、
何とも言い尽くせない想いがあります。

2曲目は、小田和正の
『言葉にできない』・・・題名通り、言葉に出来ません。

(3曲目は、美空ひばりの川の流れのように・・・というのは、冗談です。)

3曲目は、槇原敬之の
『僕が一番欲しかったもの』・・・ホント、いい曲です^^

<そして、今聞きたい曲は、上原ひろみさんのアルバム・・・余談です>

では、バトンを渡す人の発表です♪

イラストレーターのせきあゆみさん
仲良しママの海苔ピーさん
亜沙美の通っている施設のスタッフ、若手ホープの小島圭さん
あみあみの管理人、はこねこ
以上、4名に決定!

皆さん、宜しくです^^。
スポンサーサイト

テーマ:自閉症児の親 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

ほっほーーーっ!!(^^)/あみ母様は、「小田一正」なワケですね!( ̄m ̄* )ムフッ♪
小田さんは何てったってその“ヴォイス”に泣けちゃいますよね・・・。
o(T^T)oくぅ。。。

あっ・・・あさみちゃんの高校進学時に「入試」ですか???
どんな内容か気になりますね・・・。(^^;)親も行くんですか?
でも、あさみちゃん、「見事合格?」でよかったですねっ!(爆)


こんにちは。
師走を目前にすでにバタバタの毎日です。
遅くなりましたが、温水(ヌクミズ)バトン書きました。
と言いつつ、せっかく受け取ったバトンは大事にし過ぎて?持ったままですけど…。

ご無沙汰しております。

役員さんのお話。。。
そろそろ、そんな時期でしょうか。。。
お世話になります(最敬礼)

入試の話。。。
もちろん、話せるはずはありません!
内緒です(笑)

こんにちは、むちむちさんv-278
さっき、ブログに遊びに行って・・・見ましたよ!
むちむちさん、選曲、良すぎません・・・笑。
私も、泣ける曲にすべきだったと、反省しているところです(涙)

入試は、親が付いていきます。
そして、終わるまで、ひたすら、待ちます(笑)

こんにちは、海苔ピーさんv-278
バトン、回して、すみませんでしたv-435v-436
素敵な曲ばかりで、海苔ピーさんらしいなぁ・・・って思いました。
(むちむちさんと、えらく違うコメント・・・汗)

泣ける曲って、その時々で、違うものだと思いませんか?
若かったら、どんな曲を選ぶのだろう・・・って思いました^^

こんにちは、はるボン先生v-278
今は、働いておられるお母さんが多くて、
なかなか役員が決まらないそうです。
それから、進路説明会や懇談会の参加者が
以前に比べると、少なくなったと聞きます。
色々と、難しいですねv-13

こんばんは!役委員とかになると大変だけれど、いろんな人と
ふれあえて良かったと思います。1年生の時に役委員をさせて頂き
大変ながら、子供のためにと思って、がんばれました。
花壇にお花を植えることでした。

ゆきっぺママへ
こんばんは、ゆきっぺママさんv-280
私も、1年生の時に役員をしました。
一緒ですねっ^^
1年生の時だったから、何でも「分かりません!」と言って、
先輩お母さんに頼りながら、やりましたけど・・・v-13
大変な事もありましたけど、他の学年の役員のお母さんと知り合いになれて
良かったですv-290
そして、何より、子供がお世話になっているという想いですよね。
私もそうでした^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

あみあみの母

Author:あみあみの母
自閉症の娘、あさみの
成長の記録です。
ホームページはこちらです。

もくじ

01 お誕生~半年

02 生後半年から2歳半まで

03 1歳から2歳半ごろ

04 2歳半~3歳半頃

05 2歳半から3歳半頃

06 3歳~3歳半頃

07 3歳から4歳ごろ

08 4歳

09 4歳頃~4歳半まで(年少さんの時期)

10 4歳の頃(文集)

11 4歳(文集から)

12 4歳(文集から2)

13 4歳半から5歳半(幼稚園・年中)

14 5歳半から6歳半(年長)

15 余談・・・就学

16 小学部1年生

17 もう一度、1年生

18 小学2年生

19 小学3年生

20 4年生

21 余談~<家>

22 5年生

23 余談(療育相談)

24 余談(地域支援センターらいふ)

25 6年生

26 余談(とくなが先生)

27 中学部1年生

28 中学部2年生

29 中学部3年

30 余談

31 高等部1

32 高等部2

33 そして、今

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索

カウンタ~

